牧場小屋
Top
コラムⅡ
心に吹く隙間風
目次
心に吹く隙間風Ⅱその17
保険加入に際してネットから資料請求をやってみた。外資系と日本社合わせて約10社、ここまでは実に簡単だった。とにかく外資系の動きはすこぶる早い。それに比べて日本社の対応は2社を除いて極めて遅かった。音沙汰無しあり、パンフレットのみあり、それも女性向けのものをとなると、後は腹を抱えて笑うしかなかった。
資料請求の際に、性別や年齢は当然項目に含まれている。優れた会社は請求後すぐに電話連絡をして、そこで細かいニーズを確認する。それができるのとできないのとは大違い。対応の早さは万が一の保険金請求時の迅速さを類推させる。顧客はこういうところを見ている。
言いたいことはまだある。発送物に担当者が明記されていないケースもあった。コンプライアンスよりエチケットに欠ける。建前のコンプライアンスより大切なものがあるということを理解していない。ここにも保険金請求時を類推させる事項がある。
結局、面談に至ったのはたった2社。加入するかしないかは別にして、ここまでの競争率は約5倍。会社探しは博打に等しい。
たかが保険。されど保険。資料請求だけで会社の文化がタダで覗ける。勉強の材料はどこにでも転がっている。
甲山羊二
←16章を読む18章を読む→